人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノノカタチ -2-

sutou3d.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 09日

iMac → Mac mini

数年ぶりにMac作業環境側のメインマシンを新しいシステムに移行。
iMac Mid2011 21.5inch から Mac mini 2018 に乗り換えました。

iMacとEIZO FlexScanEV2436の2枚でデュアルモニタにしていたため、
ここ数年間、Windows環境はEIZOのモニタのみで作業をして来ました。
Mac miniの導入に合わせて、DELLのフルHDモニターも追加購入。
これでWindows側も久々にデュアルモニタ環境に戻る事ができました。

制作環境から外れたiMacは再び長男の元に戻る事に。
(元々、長男のMacだったのです。。)と、その前に。
iMac内部は相当ホコリが溜まってるはずなので、少しクリーニングして
長男に返す事にしました。

iMac → Mac mini_b0353981_15284869.jpg

100均の吸盤で引っ張ると、本当に液晶のフロントパネルが外れました。笑
液晶モニター本体も取り外して、エアダスターで念入りに清掃。
もうこんな面倒な作業はしたく無いので、w。ついでに内臓のコイン電池も
新しいのに交換しときました。(特殊な電池で取り寄せに時間掛かった。)

液晶モニターとロジックボードを結ぶコネクタがどれも小さくって、
元に戻すのにちょい手間取りました、、。(老眼って本当、嫌。。)
OSもマーベリックスだったので、ハイシエラまでアップデート。
無事、iMacは長男の元へ。


by sutou3d | 2019-08-09 00:24 | 日々の出来事


<< ヒロシマ      次期マウス >>